医療用ウィッグ講習は医療用ウィッグを
取り扱うための知識や技術と

抗がん剤治療後の髪や頭皮のケアについての講座です。
美容師の方へikus医療美容ケア研究会が行っております。


私は講師の一人です。


昨日と一昨日はシェモアで講習を行っていました。

長野からの泊りがけでのご受講の美容師さんでした。

これまでも患者さん目線で医療用ウィッグをお取り扱いされています。

以前も他の医療美容講習を受講されていましたが
疑問点をたくさんお持ちで
ikus医療美容スタイリスト講習と再現ウィッグ講習にお申込み下さいました。

とても勉強熱心な方です。

折角ですので疑問点が全部無くなるように講習を行いました。


私は海外ウィッグ工場や毛材の染色工場とも
常日頃やり取りをしている現役医療美容師ですので
どんな疑問点も解決できます。


「脱毛をしてしまってウィッグの緩くなって余っている部分の
サイズ調整はどうやってするのだろうと思っていました」

とお話されていました。


素晴らしい!

本当にその通りです。

でも、そうやって考えるくれる担当美容師やウィッグ販売店は実は少なく感じます。


ウィッグを作る上で一番大事なことです。

サイズ調整をしない医療用ウィッグなら
私だったら販売できません。

なぜなら

自然なウィッグすることが難しくなるからです。


マンツーマン授業になったので
みっちりお教えできました。


まずは基本の三日月縫い(勝手に名前つけてます)の練習です。

これが問題無く出来るようになってから
実際にウィッグを縫っていきました。


サイズ調整はウィッグによって
そして頭の形によってもバランスを変えて行います。


難しい技術ですがikusの美容師さんたちは
皆さん頑張っています。




これからも
ウィッグのサイズ調整ができる美容師さんが
全国に増えていけるように私も頑張ります。


医療美容スタイリスト・再現ウィッグスタイリスト講習はikus医療美容ケア研究会で行っております。