今日は美容室なのに
痔のお話です。。



先日、ウィッグのメンテナンスに
ご来店くださったSさまが

「痔になっちゃたんですよ~。
 肛門科にも通っています」

と治療中の副作用の経過をお話されていました。


化学療法の時に最初に投薬される制吐薬(吐き気止め)。
この吐き気止めが高い頻度で
便秘の原因になるのです。

腸の蠕動運動を弱めるのだそうです。


シェモアでは
ウィッグのメンテナンスをしながら
患者さん達から伺う
副作用の話題の一つが便秘のお話しになります。


前回の投薬の副作用で便秘が大変だったこと
多くはないけど痔になっていまう方
そして肛門科もプラスで通うことになる方


この情報を生かすべく

こうならないように治療の始まる前の
ウィッグのご試着時に
副作用の注意点のうちの一つで
『痔』のお話をする機会もあります。
(お話の流れで)


今回のSさまにも、お話しはしていました。

Sさまのご職業は看護師さんです。
お仕事では患者さんへの排便コントロールを
提案されていました。

そう、ある意味、プロです。

なので
まさか!ご自分がコントロールできずに
痔になるとは思っていなかったそうです。

お水の飲む量が少なかったと後悔されていました。

「(私からの痔の)お話は聞いていましたが
 高を括っていました~」
と笑っていました。



シェモアでお話しを伺う看護師さん達は
「お水あまり飲みません」
と仰る方が意外と多いのです。

たぶん、お仕事柄なのかな?と推測します。

お忙しい業務の中
トイレに行くこととか考えると
お水を飲むタイミングを逃すのかもしれません。

お水を飲まない習慣になっているように感じます。

患者さんの中には
おしりが痛くて
ご来店時に鏡の前の椅子の上で
正座をしている方もいました。

「もう、なんの病気で辛いのか
分からなくなってきたわよ~」
と可哀そうでした。

また
乳がんの手術のあとに
痔の手術になるかもしれない
とご心配している方もいました。

お水をたくさん飲んで
下剤も早めに使用してください。


長い間ブログを更新していたのに
初めて痔の話題に触れてみました。


治療が始まる前の方に
このブログに巡り合ってほしいです。









話は変わり最近は暑くて歩けないので
早朝にウォーキングというか
散歩をしています。


昨日の西蒲田公園で見かけたネコ
逃げないで伸びているので
撮ってみました。

シェモアもある西蒲田8丁目界隈の猫たちは
黒白のホルスタイン柄が9割を占めています。

みんな親戚だ。






シェモアに何年も遊びに来ていたネコさんが
初夏から顔を出さなくなり
寂しいです。。

最後の写真は私を睨んでいますね。